鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)

 抗議か、嫌がらせか―。6日早朝、東京都台東区の「谷中霊園」で、鳩山由紀夫首相(63)の祖父、故・鳩山一郎元首相夫妻の墓石に、黄色い塗料がかけられているのを、通行人が発見し、警察に通報した。事件との関連は不明だが、鳩山首相は連休中に沖縄を訪れ、普天間基地の全面県外移設が困難と公言したばかり。沖縄では県民が黄色い服を着て首相に抗議していた。墓石は同日中に、元通りにされたものの、首相は慌てて墓前を訪れ、手を合わせた。

 鳩山首相の祖父夫妻が眠る墓が、ペンキまみれにされた。異変に気付いたのは散歩中の近所の男性。6日午前5時50分頃、墓に黄色い塗料がかけられているのを発見し、通報した。警視庁下谷署によると塗料はペンキとみられ、スプレーのようなもので、名前が彫られた前面が塗りつぶされていた。器物損壊容疑で捜査している。

 被害を聞いた鳩山首相は午前10時40分ごろ、日程の合間に墓所を訪問。警官が周囲を取り囲む中、墓前に両手を合わせた。首相周辺は「墓参りを兼ねて様子を見に来た」としている。墓は午後2時半ごろに修復作業が終わり、塗料が落とされた。

 鳩山家墓所は石が3つ並び、中央に一郎元首相夫妻の墓がある。すぐ横に車も通れる生活道路があり、24時間、誰でも自由に出入り可能。同署によると、5日午後11時40分ごろ、署員が確認した際は異常がなかった。首相就任以降、毎日1〜2時間おきに巡回していたが、6日未明に2回巡回した際は気付かなかったという。防犯カメラはなかった。

 建物などに塗料をかける過去の犯罪は、抗議が動機とすることが多い。折しも鳩山首相は、普天間基地移設問題の渦中。沖縄訪問では、昨年の衆院選から強調してきた「最低でも県外」という発言を「困難」と翻し、反発の声が高まっている。

 6日も「“最低でも県外”は自分の発言。きょうまで政権の中で努力してきた」と、党公約ではなく、努力目標だとの認識を改めて強調。実現できなかった時の責任を回避する“言い訳モード”に入った。

 事件との関連は不明だが、沖縄では県民が政府に“イエローカード”を突き付ける意味で黄色い服を着たこともある。ペンキの色は、そんな沖縄に、黄色いかりゆしウエアを着て訪れた首相への皮肉の意味もあるのか。首相はこの日、官邸で「私への批判は私自身が受けたい。先祖の墓にやることだけはやめていただきたい」と訴えた。

 【関連記事】
貧乏議員地元でお詫び行脚 首相、幹事長その思い忘れないで
鳩山一郎元首相の墓石に黄色い塗料
鳩山首相「県外」は努力目標
与謝野氏が鳩山首相を酷評
谷中霊園 鳩山由紀夫 鳩山一郎 を調べる

微生物がレアメタル回収 新たな循環型技術(産経新聞)
沖縄入り遅すぎた…首相に与党も厳しい評価(読売新聞)
【土・日曜日に書く】ワシントン支局長・佐々木類 「ルーピー」と書かれた首相(産経新聞)
劇団四季 14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
親子3人はねられ死亡 パンク修理中、トラック突入 中央道(産経新聞)


2010-05-13 07:46  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

パピー星人

ヤリマンから5万円もらったww
http://IMAGeoff.NEt/kx/8i1sx9j
by パピー星人 (2010-05-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。